『仕事とは』何かみんなで話し合いました!

昨日(4/14)は『仕事とは』という題材についてみんなで話し合いました。

話し合いをする手法に「ブレーンストーミング」というやり方で話し合いをしました。

※ブレーンストーミングを簡単に説明すると以下のルールで

 話し合いを行うことです。

 ①他人の批判をしない

 ②自由奔放に意見を言う

 ③質より量で、できるだけ多くのアイディアを出す

 ④他人の意見に対して自分の意見を加えてさらに

  良いアイディアにする



■ 実施方法

①10分ぐらい個々で考える時間を設け、とにかく出せるだけ意見を付箋(ふせん)に書き出していく

②書き出した意見をみんなの前で発表し、発表した付箋を貼り出し、同意見がある人は重ねて貼る

③全員の発表が終わったら、発表した意見を複数のグループに分ける

④グループ分けしたものから、BEST1~3までみんなで決める


パレット銚子のみんなで考えた『仕事とは』は最終的に以下になりました。


 1.仕事とは、心を磨き、学ぶ場所である。


 2.コミュニケーション能力を向上させる。


 3.仕事とは、生活を豊かにすることである。


楽しく話し合いができたので、ぜひ他の皆様もチャレンジしてみてください!

パレット銚子

「働きたい!」と思っている障がいのある方をパレット銚子は応援する『就労移行支援事業所』です。 パレット銚子ではほとんどの方が無料で利用でき、就職に必要なスキルの習得をし、一般企業への就職から定着までスタッフ一丸となってサポートいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000