よくある質問

ホームページがリニューアルしました。
ぜひご覧ください。
千葉県の障害者就職就労移行支援事業所【パレット稲毛海岸・銚子】

よくある質問を以下に記載いたします。

以下にも記載がない場合はお手数ですが、一度お問合せ頂ければと思います。

--- Q1. どのような事を行う所ですか? ---

A.障がいをお持ちの方の就労を目的として、必要な知識や技術の習得、能力の向上に役立つさまざまな訓練を提供しています。厚生労働省の認定を受けた指定就労移行支援事業所です。


--- Q2.どのような方が利用出来ますか? ---

A.就労に向け訓練を希望される、18歳以上65歳未満で主に精神障害、発達障害、知的障害、身体障害をお持ちの方がご利用いただけます。

障害者手帳をお持ちでなくても、自立支援医療制度を利用している場合などは市区町村の判断でご利用できる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。


--- Q3.利用料はかかりますか? ---

ほとんどの場合は利用料免除になりますが、前年の収入により自己負担が発生する場合があります。以下の表に簡単に内容を記載します。

--- Q4.相談や見学したいのですが。 ---

A.ぜひ一度お越しになってお話をお聞かせください。体験利用も可能です。

パレット銚子のプログラムを体験し、ご利用イメージを掴んでいただきます。

目安として一日2時間を2~3日体験利用してもらい、利用者様と事業所側で利用意思の確認を行います。


--- Q5.送迎は可能ですか? ---

A.送迎利用のご相談があれば対応致します。


--- Q6.障害者手帳を持っていなくても大丈夫でしょうか? ---

A.各市町村により異なりますが、自治体の判断により利用可能な場合があります。

 まずはご相談ください。

  ・銚子市…各種手帳、自立支援医療制度利用している方

  ・神栖市…各種手帳、医師の意見書

  ・香取郡…各種手帳のみ

  ・旭 市…各種手帳、自立支援医療制度利用している方

  ・匝瑳市…各種手帳、医師の意見書もしくは診断書

※ただし、ケースによっては異なる場合がございます。


--- Q7.利用日数や利用時間は相談できますか? ---

A.体調や通院事情に配慮し、相談しながら利用できます。


--- Q8.ランチも無料なんですか? ---

A.少しでも出費を抑えたい就職活動期間、安心や励みになればとパレット銚子を利用する皆さんに無料で昼食を提供しています。


--- Q9.仕事を休職中でまだ会社に籍があるのですが利用できますか?---  

A.原則として会社に籍がある方は利用出来ませんが、会社と市区町村が認めた場合は利用が可になるケースもあります。詳しくはお問い合わせください。


--- Q10.現在求職中でハローワークから失業給付金を受け取っていますが通えますか?---

A.求職中でも利用いただけます。しかし、当事業所での訓練は求職活動の実績にはなりません。ただし、両立して頂ければ問題ありません。

◆お問合せ先

 パレット銚子:☎0479-21-7055(9:00~17:00)